2022年1月 名古屋出張【2日目】

こんにちは、Dr.なんくるないさーです。

2022年初の名古屋出張2日目。
バタバタした2日目を振り返りながら、東京のホテルで執筆中。
今日は伊勢神宮にお参りしたり、数年ぶりの東京で会食したりと、なかなかハードな1日でした。

では、2日目の振り返り記事です。

名古屋出張 2日目

朝一で伊勢神宮にお参り

朝みんなで待ち合わせをして、伊勢神宮へお参りに。
名古屋からは車で2時間ちょっと。
近いねと言ったら、僕の感覚は狂ってると言われました。

途中で立ち寄った安濃サービスエリア。
めちゃくちゃ充実しているわけではないけど、ほどよい規模感。
デイリーヤマザキがあったのが印象的でした。

伊勢神宮 外宮でお参り

まずは外宮(げくう)でお参り。
伊勢神宮は外宮(げくう)と内宮(ないくう)に分かれていています。
所以とかは詳しくありませんが、いつも外宮からお参りしてます。

車を止めて入口。
古札をお返しして、境内へ。
一礼してから、神聖な橋を渡ります。

参道。
鳥居の雰囲気も素敵だけど、自然いっぱいで癒される。
マイナスイオンがハンパない。

外宮には豊受大神宮という正宮とは別に、別宮と言われるものがいくつかあります。
一つずつお参りしていく感じ。

正宮は撮影不可のため、公式動画をご覧ください。
かなり厳かな雰囲気で気持ちがピシッとします。

別宮 多賀宮(たかのみや)

写真撮り忘れ。
別宮の中でも第一位に位置する別宮らしいです。
なのに、写真を撮り忘れるという。

土宮(つちのみや)

土宮です。
土地の神様を祀ってるらしいです。

風宮(かぜのみや)

風宮。
神風を吹かせた、風雨の神様を祀っているらしい。
規模感や雰囲気が個人的に一番好きでした。

古殿池(こでんち)

雰囲気がいい感じだなと思って写真を撮ったんですが、古殿池と言って前回の遷宮まで御殿が立っていた場所らしい。
正宮の横にあったから何かしらあるとは思ったけど、想像以上に意味のある場所でした。

外宮の参拝はこれにて終了。
少し離れた場所にある内宮に移動します。

勢乃國屋でランチ

お腹が空いたので、内宮にお参りする前に腹ごしらえ。

内宮のロータリーのすぐ近くにあった、勢乃國屋というお店へ。
1階はお土産屋さんで、2階がお食事処になってます。

松阪牛や伊勢海老やらもあって、めちゃくちゃ悩む。
伊勢名物の伊勢うどんとてこね寿司がセットになったやつを注文。

想像以上にボリューミーで、同じメニューを頼んだ人と笑いました。

人生初のてこね寿司。
伊勢志摩地方の郷土料理らしい。
漬け丼みたいな感じで美味しい。

伊勢うどん。
以前食べた時に「うどん=あっさり」という概念をぶち壊した存在。
醤油味がしっかり効いていて、濃いうどん。
あっさりなてこね寿司と食べることで、お口の中がニュートラルな状態になります。

雨が激しくなったので、2時間くらい雑談してました。
このタイムロスがのちに響いてきます。

伊勢神宮 内宮にお参り

雨が当分止まないということが分かったので、1階のお土産屋さんで傘を買って内宮へ。

入口の神聖な橋。
宇治橋という名前で、日常と神聖な世界を繋ぐ橋らしい。

内宮は庭園が整えられていて、上品な感じがします。
外宮=ワイルド内宮=上品ってイメージ。

そして、木がデカい。

正宮の皇大神宮(こうたいじんぐう)
天照大御神を祀ってるらしい。
神様の名前聞いただけで、ご利益がありそう。

神楽殿で御祈祷を受ける

内宮神楽殿です。
こちらで御祈祷などを受けることができます。
外宮にも神楽殿はあるらしい。

御祈祷の受付所。
めちゃくちゃ人が多い。

結構いい値段するのには驚きました。
一番すごいやつは50万円なり。

受付が済んだら、御神楽案内カードを受け取ります。

神楽殿横の待合所。
豪華ですね。
お茶も飲み放題。

神楽を見るの楽しみにしてたんですが、思った以上に時間が押していて、御祈祷を受けることを断念。
ランチで時間を浪費したことが大きく響きました。
撤下品だけ頂いて、名古屋へトンボ帰りすることに。

おかげ横丁を早足で駆け抜ける

内宮を後にして、おかげ横丁を抜けて、駐車場へ。

おしゃれなスタバがあったり、

赤福の本店があったりして、ゆっくり食べ歩きしたいなと思いながら、早歩きでおかげ横丁を通過。
次はもっと時間配分に余裕を持ってきたいですね。
神楽を見て、食べ歩きをして、、、

こんな感じで後半バタバタな伊勢神宮への参拝が終了。

数年ぶりの東京 代官山のWAJOで会食

名古屋にトンボ帰りした後は、新幹線に飛び乗って東京へ。

数年ぶりの東京。
相変わらず人が多くて苦手。
タクシーで代官山へ。

今回連れて行ってもらったのは、代官山にある「WAJO」というお店。
2ヶ月先まで予約が埋まってるという、予約の取り難い高級なイタリアンのお店。
普段行く機会はまずないですね。
こういうお店を利用するというステータスを得ることができそう。

カウンター8席のみのお店。
出てくる料理は全部オシャレで美味しくて、こういうお店で食事できるって本当に貴重な経験でした。

また、後日記事にしておこうと思います。

※2022年1月15日 記事書きました。

代官山の『WAJO』で非日常的なイタリアンディナーを頂いてきた。

2022.01.15

ハードな名古屋出張2日目が無事終了

3時間弱の会食が終了した後は、東京駅近くにホテルへ。
飲み足りなかったので、ビールを飲みながら記事を書いてます。
記事を書きながら思ったけど、なかなかハードな1日でした。

ハードだったけど、貴重な経験もできて楽しかった。
全く仕事には手をつけれなかったので、明日は超集中して仕事をしようと思います。

最後前読んで頂いてありがとうございます。

2022年初の名古屋出張【1日目】

2022.01.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。