【川崎市・登戸駅】ドラえもんがいっぱい!川崎市の『藤子・F・不二雄ミュージアム』へ遊びに行って来た。

こんにちは、Dr.なんくるないさーです。

少し前の話になりますが、秋の行楽日和、数年ぶりに子供達を連れて東京へ遊びに行ってきました。

コロナ禍が始まって以来、飛行機を利用する旅行はなかなか行けなかったのですが、子供達の運動会の振替休日が奇跡的に重なったのと、ちょうど全国旅行支援が始まったのが後押ししてくれました。

今回は前から気になっていた、『藤子・F・不二雄ミュージアム』にやっと行く事ができました。
子供の年齢的にも今行っておかないと、タイミングを逃しそうだったからです。

ドラえもんを始め、沢山の懐かしいキャラクター達に会えました。

せっかくなので、記事にして紹介しておきます。

川崎市にある『藤子・F・不二雄ミュージアム』

羽田空港から直接行ったのですが、京急線に乗って川崎で乗り換え、登戸駅からミュージアムまではバスで10分くらいです。
空港からミュージアムまではちょうど1時間程でした。

チケットは事前購入がオススメ

入場チケットは当日現地で購入することは出来ないので、事前にローソンかネットで購入する必要があります。
チケットは時間指定制の入場なので、人気のカフェを利用したい場合は午前中に入るのがオススメですよ。

ミュージアムカフェは普通にクオリティーが高い

入場時間までは列に並び、簡単な説明があります。
スタッフさんも多く、制服もキッチリされているので、思ったよりも「博物館・記念館」って感じが伝わってきます。

キャラクターをモチーフにしたメニューが楽しめる、人気のミュージアムカフェ。
お昼時は混み合うそうなので、入館してすぐに予約券を取り、ランチをしました。

可愛いメニューがズラリ。
どれにするか迷っちゃいますね。

カフェ内は落ち着いた雰囲気で、所々に飾られたイラストに子供達も大喜びでした。

息子によると、このカツ丼はドラえもんの映画に出てきたやつで、器まで一緒らしいです。
ボリュームもあって味も美味しかったです♪

これは・・・あの有名な「アンキパン」のフレンチトースト。
フォトジェニックで何枚も写真を撮っちゃいました。

ドリンクメニューも充実してます。
可愛いカフェラテにオリジナルのコースターまで付いてきます。

カフェは屋上と隣接しているので、お天気が良い日は気持ちよく過ごせますよ。

ここでしか食べられないメニューばかりなので、ドラえもんが好きな人は是非行って欲しいです。

『藤子・F・不二雄ミュージアム』は見所が多かった

どこでもドアに感動!!
大人も童心に帰って楽しめちゃいます。
平日に行ったので、写真も取り放題だったのが本当によかったです。

ドラえもんでお馴染み、空き地の土管もありますよ。
実際に中に入れるので、子供達が大喜びでした。
アニメで見るよりかなり大きく感じました。

イケメンのジャイアンが見れる、きこりの泉。
可動式なのでレバーを動かすと、ジャイアンが出てきます。
めっちゃシュールなので、行かれた際にはお試しあれ。

藤子・F・不二雄先生とキャラクター達の素敵なモニュメント。
展示エリアは撮影不可なのですが、ずっと見てられるくらい素敵で、見どころが多かったです。

原画なども展示されていて、修正した部分とかも見れるので、こうやって丁寧に漫画を描いてるんだなって感動します。

ここには載せていませんが、キテレツ大百科やパーマン、おばQなど、藤子・F・不二雄先生が生み出した歴代のキャラクター達もバッチリいます。

また、今回は時間の関係で見ませんでしたが、館内のシアターでここでしか見れない短編映像も見られるそうです。

次に行く機会があれば絶対見たいです。

町の中にも隠れドラえもんがちらほら

今回、2時間くらいしか藤子・F・不二雄ミュージアムを見る時間を取ってなくて、カフェにも行ったので全然時間が足りなくて、全体をじっくり見れない事が心残りでした!

ミュージアムに行くまでのバスとか、街中にある橋や歩道にドラえもんの銅像やモニュメントが多数。

ホームの音楽や駅がドラえもん一色で子供達も大喜びでした!
『藤子・F・不二雄ミュージアム』は年齢問わず楽しめるし、見どころが多くて、また行きたいなと思います。

川崎市に行く機会があれば、是非足を運んでみてください。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。