2021年上半期で行ったラーメン屋。印象に残った一杯達を紹介する。

こんにちは、Dr.なんくるないさーです。

2021年も早いもので半分が終わりました。
今年もいろいろ美味しいラーメン屋さんと巡り合い、このブログ内で紹介させて頂きました。
いつもラーメン屋の記事を書くときは、写真を見ながら、味のメモを見ながら、記憶をさかのぼってブワーって書き上げてます。

で、昨日も同じように記事を書いてる時に、一番印象に残ってる一杯ってなんだろうと言う疑問が浮かび、どうせならまとめた記事を作ろうと思って、今この記事を書いています。
タイトルそのままの内容でお送ります。

というわけで、2021年上半期を振り返り、印象に残っている一杯を紹介していきます。

2021年上半期、印象に残っているラーメン

ラーメン処 西谷家

超濃厚な豚骨スープで人気という情報をゲットして訪れたお店。
香りも味もド豚骨という、攻撃力抜群なラーメン。
詳しい内容は記事にしているので省きますが、濃厚ラーメンにハマるきっかけになった一杯。

今までは濃厚な豚骨って文字を見るだけでも胃がもたれる気がしてて、無意識で食べることを避けていたんと思うんですが、西谷家のラーメンを食べてイメージというか、豚骨に対する耐性がガラッと変わった気がします。
今では濃厚と聞いても積極的に行けるようになりました。
豚骨臭すらトッピングと思えるようになった。はず。

これぞド豚骨ラーメン!濃厚な豚骨ラーメンが味わえる福岡市西区の「ラーメン処 西谷家」を紹介。

2021.01.31

麺処いつか

呉市で出会った超絶美味しいつけ麺屋さん。
普段並んでまで食べたいとかはないんですが、ここはマジで並んででも食べる価値があると思う。
シンプルなんだけど、完成されたつけ麺。
スープも麺も本当に美味しい。

鶏そばも人気らしく、食べてみたいなと思いながら、その後はタイミングが合っていないので、いつか必ず食べたい。
閉まるのが早いんよなー。
広島在住なら、ここでつけ麺食べるためだけに呉市まで足を運ぶと思う。

呉市で絶品つけ麺に出会えた。行列ができる人気店『麺処いつか』に行ってきた。

2021.04.11

DRAGON FIRE 皇寿麺

宮崎でずっと気になっていたお店。
外観のインパクトが凄すぎて、いつか入りたいなーと思ってて、宮崎出張の時に行ってきました。

いろいろと気になる外観。

ラーメンも少し変わってて、宮崎名物の「冷や汁」と「辛麺」が合体させたラーメンです。
味噌と魚介の風味がいい感じで、めちゃくちゃ優しい味のラーメン。
ほうれん草が練り込まれた翡翠麺と呼ばれる麺との相性も抜群です。

毎日食べたら、めっちゃ健康になれそうな気がする。

宮崎市で味わえる身体に優しいラーメン『DRAGON FIRE 皇寿麺』に行ってきた。

2021.04.22

火の国文龍

熊本で出会った、背脂たっぷりの超濃厚豚骨ラーメン。
西谷家の濃厚豚骨とは少し違った感じで、個人的には結構好き。

西谷家のラーメンが豚骨で武装しまくった攻撃的なラーメンとしたら、こっちは豚骨属性の魔法で華麗に戦うイメージ。
伝わりにくいと思いますが、、、笑

豚骨の旨味と脂の甘みの感じさせ方が絶品で、濃厚なのにどこか上品さを感じる不思議なラーメンです。
見た目とのギャップがすごい。

【熊本県菊池郡】超濃厚なとんこつラーメンが楽しめる『火の国文龍』に行ってきた。

2021.04.23

麺屋宗運

火の国文龍のラーメンを好きなお客さんに教えてもらったお店。
天外天、火の国文龍という二大巨塔に並ぶくらい好きになったお店。

美味しい熊本ラーメンを食べたいなら、ここに行っとけば間違いないと思う。
クオリティーも普通に高くて美味しいし、トッピング全部乗せにしたらすごく幸せな気持ちになれます。

あと、場所や営業時間も通いやすいのも嬉しい。
天外天→夜のみ営業、火の国文龍→熊本ICから少し離れる。
麺屋宗運→11:00〜18:00の通し営業、熊本ICのすぐ近く。

熊本の人に美味しいラーメン屋を教えてもらった。熊本市東区の『麺屋宗運』を紹介。

2021.06.06

びーとん 中華そば

人生初の津山市で出会ったお店。
僕はここのラーメンを食べて、中華そばというもの概念がぶち壊されました。
中華そばってこんなに美味しいんだと思いました。
いつも濃厚な豚骨ラーメンばかり食べてたけど、たまにはこういう優しいラーメンもよろしい。

ネットには津山市で一番美味しいお店って書いてあったけど、本当にその通りだと思う。
津山市の他のお店のこと知らんけど。

あと、接客がとても気持ちの良いお店。

津山市で一番美味しいと評判の『びーとん 中華そば』に行ってきた。

2021.06.17

自家製麺 三竹寿 大街道店

愛媛に出張してた時に見つけたお店。
ネットでたまたま見つけたんですが、実は沖縄在住時に大好きだったつけ麺屋さん。
なぜか松山市に出店してるというのを知って、秒で行くことを決めて、行ってきました。

やっぱり普通に美味しくて、懐かしい気持ちになれました。
ちなみに三竹寿は僕の中で沖縄の美味しいつけ麺TOP3に入ってました。

沖縄で好きだったつけ麺屋「三竹寿」を愛媛県松山市で食してきた。

2021.06.29

麺商人

上半期の振り返りの中で、一番衝撃を受けたであろうラーメン。
今まで煮干しラーメンを食べたことがなかったけど、こりゃハマるわって思えるくらい美味しかった。
濃厚なのに優しくて、初めてラーメンのスープを飲み干しました。

今後は煮干しラーメンも積極的に開拓していこうと思わされた一杯。

ミシュランガイドにも載っているくらいのお店ですが、営業時間短めなのでタイミング良く行けたらラッキーなお店。
でも、また定期的に通いたいお店。
ニボラーになります。

ミシュランガイド掲載の名店。熊本で絶品煮干しラーメンが頂ける「麺商人」へ行ってきた。

2021.07.05

番外編 丸源ラーメン

月一くらいで行くお店。
うちの長男坊がめっちゃ気に入ってる。
子供連れでも気兼ねなく行ける数少ないラーメン屋。

あっさりとした優しい味わいのラーメンで、たまに食べたくなります。
メニューもいろいろあって、楽しい。
いつか全メニューコンプリートしよう。

あと、チャーハンが美味しい。

インパクトのある看板が気になってた「丸源ラーメン」に行ってきた。家族連れでも楽しめるラーメン屋さんでした。

2021.01.02

2021年上半期のラーメンを振り返って、下半期の目標

新しいジャンルに出会える機会が多かったなという印象。
特に中華そばや煮干しラーメンは、今までの人生の中で接点が全くなかったので、嬉しい出会いでした。

下半期は引き続き、美味しい豚骨ラーメンを食べつつ、新しいジャンルも積極的に開拓していきます。
最低でも月一で美味しいラーメンに出会う幸せを感じよう。

  1. 煮干しラーメンの美味しいお店を探す
  2. 中華そばの美味しいお店を探す

この2つは超優先事項として掲げておこうと思います。
福岡県内、欲を言うなら会社の近くで見つけたい。
なぜなら、定期的に通いたいから。

福岡で美味しい煮干しラーメン、もしくは中華そばのお店を知っている人いたらぜひ教えてください。
仕事サボって時間作って優先的に食べに行きます。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。