2021年下半期で行ったラーメン屋。印象に残った一杯達を紹介する。

こんにちは、Dr.なんくるないさーです。

以前、2021年の前半で行ったラーメン屋さんの数々を振り返り、その中でも特に印象に残った一杯を紹介する記事を書きました。

2021年上半期で行ったラーメン屋。印象に残った一杯達を紹介する。

2021.07.06

その記事を書いてから早いもので半年が経ち、2021年もまもなく終わろうとしています。
2021年後半も素敵なお店とたくさん巡り会うことができました。

僕が出会ってきた素敵なお店をこのブログでいつも紹介してるわけですが、「上半期でまとめ記事を作ったんなら、下半期も作らんといかんじゃろがい!」という謎の使命感に駆られ、今この記事を書いています。

というわけで、今回は2021年下半期を振り返って、印象に残っている一杯を紹介するという内容の記事です。
上半期より気合を入れて、ラーメン屋巡りをしていたので、厳選しても数多めです。

2021年下半期、印象に残っているラーメン

麺屋 波のおと

久々に食べた塩ラーメン。
以前、らぁめんシフクで食べた塩ラーメンが美味しすぎて、塩ラーメンの魅力にハマったんですが、それ以来塩ラーメンを食べてなかったんですよね。
福岡は豚骨のお店が圧倒的に多いので、塩ラーメンを食べる機会がなかったんですよね。

トッピングなど、ビジュアルが美しいのが印象的だった一杯です。
もちろん味も美味しくて、塩加減と鶏油の旨味のバランスが絶妙でした。
チャーシューや鶏団子などのトッピングのクオリティーも高くて、全体的にレベルの高い、完成されたラーメンでした。
福岡で美味しい塩ラーメンは珍しいので、頑張って生き残って欲しいお店ですね。

【福岡市博多区】麺屋 波のおとで贅沢な塩ラーメンを頂いてきた。

2021.07.18

長浜ラーメン いってつ

お客様に教えて頂いたラーメン屋さん。
個人的に都城市で一番美味しいんじゃねと思えるお店でした。
正直、福岡県外で食べる豚骨ラーメンなんて大したことないでしょって偏見があったんですが、その偏見を完膚なきまでにぶっ潰してくれました。

長浜ラーメンとありますが、本場の長浜ラーメンよりも味がまろやかです。
豚骨の濃厚な旨味は感じられるのに、クドさは感じないという完成度の高いスープ。
ほぐし肉ではなく、ちゃんとしたチャーシューが入っていたのも印象的でした。
そして、このチャーシューが抜群に美味い。
味変アイテムも充実していて、提供までのスピードもクソ早いので、都城に行く機会があれば、是非食べて欲しい一杯です。

【都城市ラーメン】『長浜ラーメン いってつ』を美味しく頂いてきた。

2021.08.11

えびのPAの和風日南とりラーメン

出張の帰り道にお腹が空いたので、特に何も考えず食べた一杯。
ただ、これがめちゃくちゃ美味しくて、良い意味で期待を裏切られました。
下松のSAで食べた牛骨ラーメンも美味しくて、SAのラーメンに対するイメージが変わり出したころで、このラーメンがきっかけでSAのラーメンに一気にハマりました。

あっさりした優しい味わいの鶏ガラスープがめちゃ美味しくて、アクセントに使われている柚子胡椒の味が良い感じでした。
モチモチとしたちぢれ麺とスープの相性も絶妙でした。
チャーシュー代わりに入っていた、甘めの味付けがされている鶏肉も美味しすぎて、トッピングで増量したいと思ったくらい。
650円でこのクオリティのラーメンが食べられるなら最高だなと思える一杯でした。

えびのPAで食べた「和風日南とりラーメン」が絶品すぎたので紹介する。

2021.09.09

麺処あすけ

普段なかなか行くことのない菊池市に行く用事があったので、事前にネットで美味しいお店を調べまくってたどり着いたお店。
それまではネットで調べて、ラーメンを食べるとかはあまりしないタイプだったんですが、このお店がきっかけで事前リサーチすることの大事さを知りました。

メニューのラインナップもシンプルで、ビジュアル的にも飾り気のない素朴な感じのラーメンです。
ただ、味は超絶美味しくて、なんだこの美味しさは?ってなります。
豚骨の旨味とにんにくの風味、あとからふわっと感じられる生姜の風味が絶妙なバランスだったのが印象的でした。
醤油の味がしっかりとついていて、トロトロなチャーシューも美味しくて、絶対にトッピングで追加した方がいいレベルです。
熊本ラーメンとは少し違うし、伝統的な久留米ラーメンとも少し違うという、両者の良いとこ取りをしたような素晴らしいラーメンでした。

菊池市にある『麺処あすけ』で絶品な豚骨ラーメンを食べてきた。

2021.09.29

明鏡止水

インスタで色んな人が投稿してて、気になっていたお店。
3ヶ月という期間限定のお店だったのが、博多駅内に正式にオープンしてました。
値段見た瞬間はウッとなりましたが、高いお金払って食べる価値あるなと納得させられる一杯。
接客も最高に素晴らしかったのも印象的でした。

公邸料理人という異色な経歴を持つ代表が作る塩ラーメンはめちゃくちゃクオリティが高いです。
ビジュアルが美しいだけでなく、味もとんでもない美味しさ。
九州さんの食材にこだわって作られたスープは、濃厚なのに優しい味。
麺やチャーシューも美味しくて、スープとのバランスも完璧。
スープ、麺、チャーシュー、玉子、全てのクオリティが高くて、型破りな一杯でした。

インスタで話題のラーメン屋『明鏡止水』に行ってきた。

2021.10.03

支那そば 北熊 総本店

こちらもインスタで発見したお店。
しかも、1回行った時は品切れで早仕舞いしてて、2回目でやっと食べることができたラーメン。

なんといってもビジュアルのインパクトが記憶に残ってて、花びらのように盛り付けられたチャーシューが印象的。
背脂もたっぷりかかっているので、かなり濃厚なラーメンかと思いきや、鶏ガラと野菜をじっくりと煮込んで作られたスープはあっさりしていながら、旨味が凝縮されています。
チャーシューは肩ロースで、肉の旨みが全開で感じられて、それでいてほどよい柔らかさ。
代表的な熊本ラーメンとは違いますが、見掛け倒しじゃなく、中身も伴った男前なラーメンでした。

熊本の老舗ラーメン屋『支那そば 北熊 総本店』で非豚骨ラーメンを堪能してきました。

2021.10.29

ラーメン加藤

山陽小野田市で出会った名店。
口コミ評価がめちゃくちゃ高いんですが、その評価以上に美味しいと思える一杯。

元々和食の料理人だった店主さんが作るスープは超絶濃厚で、ドロドロした感じが癖になります。
天一と違って、濃厚だけどクドくなくて、後味はあっさりな不思議だけど美味しいスープ。
肉厚でホロホロな柔らかさなチャーシューやとろけ具合がいい感じの煮玉子なども美味しくて、スープとの相性も完璧。
かなり手間暇かけて作られたんだなと感じる一杯でした。
営業時間は短かめだし、スープが無くなり次第終了なので、結構希少価値の高いラーメンだと思います。

元・和食料理人が手がける『ラーメン加藤』で特濃A級 豚骨ラーメンを食べてきた

2021.11.07

ラーメン橘

下関三大ラーメンという評価を見て足を運んだお店。
お店は小さいし、夜のみの営業だけど、美味しいしコスパも良いし、長年愛されているお店は伊達じゃないなと思えたお店。
店主さんの職人らしい無骨な接客も個人的にツボでした。

豚骨の旨味をしっかりと感じられますが、後味はスッキリとしたスープ。
ワカメが入っているせいなのか、塩の味が良い感じのアクセントになっていて、かなり美味しいです。
チャーシューは見た目通り、荒々しい味で肉の旨みが凄まじくて、これまた美味しい。
全体的なバランスが良くて、長い時間をかけて完成されたラーメンだなって感じました。
あと、ギョーザもかなり美味しいのでラーメンとセットで食べて欲しいです。

下関三大ラーメンと名高い『ラーメン橘』に行ってきた。

2021.11.24

山の田ラーメン

インスタでずっと気になっていたけど、最初に行った時は営業時間外で涙を飲んだお店。
北九州ラーメン王座選手権で2連覇したり、食べログで1位を取ってたりする名店。
お店もきれいめで、接客の素晴らしさが印象に残ってます。

豪華な見た目で、初見でテンションが上がります。
豚骨の旨味をしっかり感じつつ、後味はスッキリしたスープで、バランスが絶妙でした。
麺やチャーシューなどもクオリティが高くて、どれもスープとの相性が完璧でした。
マジで完成度の高い一杯。
ラーメン王座選手権で2連覇するのも納得できる、ラーメンの味やお店の雰囲気、接客などの全てのレベルが高いお店でした。

北九州ラーメン王座選手権2連覇の名店『山の田ラーメン』に行ってきた。

2021.12.06

風来軒 加納本店

ラーメンWalkerで知った、宮崎の老舗ラーメン屋。
リニューアルオープンしたばかりで、1989年創業のお店なのにめちゃくちゃ綺麗でオシャレじゃんって思ったのが記憶に残ってます。

豚骨濃度最強な鬼豚骨ラーメンという前情報通り、豚骨がドカンって襲ってくる濃厚なスープは、背脂やラードに頼らず、豚骨だけで濃度を極限まで高めることで生まれるんだとか。
ドロドロで濃厚なスープは確かにクセになりそう。
若干ちぢれた中太麺は麺自体の味もしっかりしてるのに、スープともめちゃくちゃ絡むのでスープの減り方が半端ないです。
チャーシューや半熟煮卵のスープとの相性は完璧で、最強濃度のスープをベースに完成された一杯でした。
濃厚な豚骨ラーメンが好きなら絶対に食べるべきラーメンだと思います。

宮崎の老舗ラーメン屋『風来軒 加納本店』で鬼豚骨ラーメンを頂いてきた。

2021.11.30

にぼしラーメン88 名駅本店

名古屋出張の際に教えてもらったお店。
久々に煮干しラーメンを食べたんですが、煮干しラーメン美味しいなって感情を思い出させてもらいました。
名駅エリアで人気のお店の一つらしい。

煮干しラーメンを初めて食べた、熊本にある麺商人の煮干しラーメンとはまた違った美味しさで、超絶濃厚な煮干しラーメン。
ドロドロなスープには煮干しの粉末がそのまま入って、煮干しの苦味や香ばしさを全力で感じられます。
スープともめちゃくちゃ絡むので、煮干しを丸ごと食べてる気分になります。
焦げ目がたまらない、脂身多めなのにあっさりした味付けのチャーシューも最高に美味しかったです。
にぼ酢を入れると、濃厚さが良い感じで美味しくなるのが衝撃でした。

名古屋で人気の煮干しラーメン『にぼしラーメン88』で濃厚な一杯を頂いてきた。

2021.12.16

番外編 自分で作ったラーメン

華味鶏の手羽元が自宅に余ってたので、自分でラーメンを作ってみました。
結構手間がかかったので、ラーメン屋さんって凄いなという知見を得ることができました。

味は思った以上に美味しくて、鶏ガラの旨味が濃厚で上品な醤油ラーメンみたいな感じ。
トッピングで入れた、塩胡椒のみの味付けをしたもやしもいいアクセントになってくれました。
子供達も喜んでくれたので、大満足。
次は麺も自作してみたい。

鶏ガラがあったので、家でラーメンをスープから手作りしてみた。

2021.08.04

2021年下半期のラーメンを振り返ってみた

ラーメン専用のInstagramを始めた影響もあり、積極的にラーメン屋巡りができたと思います。
そして、魅力的なお店ともたくさん出会えたので、大満足。

記事をまとめて思ったんですが、福岡県外のお店がめちゃくちゃ多い。
そして、山口県のラーメンのレベルが高い。
福岡県内のお店にもかなり足を運んでますが、印象に残ったのは県外の店が多かったですね。

【博多純情らーめん】『博多らーめん Shin-Shin 博多デイトス店』に行ってきた。

2021.09.25

創業50年以上の老舗ラーメン屋『一九ラーメン 老司店』に行ってきた。

2021.10.25

家系ラーメン?『博多 無邪気』で濃厚豚骨醤油ラーメンを食べてきた。

2021.12.25

2022年も積極的に新規開拓をしていこうと思います。
来年も魅力的なラーメンに出会えますように。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。